ヴィレジヴァンガードは、株主優待でとても人気のある企業のひとつです。
その理由は、株主優待でもらえるお買い物券に秘密があります。
お買い物券とは、ヴィレジヴァンガードの商品のうちどれでも購入できるという商品券です。店内で販売しているものならば一部をのぞいてほとんどすべての商品で使用することができるので、非常に価値の高い株主優待となっています。
これが、100株(1単元)で10000円分もらえ、更に保有期間によって枚数が変わります。ちなみに10000円分ですが、お買い物券は1000円分が10枚もらえます。また、保有期間が1年以上2年未満の場合は1000円券が11枚となり合計では11000円、保有期間が2年以上の場合は1000円券が12枚となり合計で12000円となります。
このため、ヴィレジヴァンガードをよく使う人や、雑貨・書籍などが好きな人が保有している傾向があります。特に本を購入したり、好きな商品を購入したりできるので非常に使いやすい券となっています。販売している商品の中にはお菓子や家電などもありますから、好みのものがあればどれでも使えるという使いやすさがとても魅力的です。また、ヴィレジヴァンガードに限らず関連する様々なお店でも使用できるので、仮にヴィレジヴァンガード店頭ではほしい商品が販売されていなくても、関連する他のお店での商品購入にも使えます。
このため、個人向けの株式といえるでしょう。株主優待も個人向け・優待狙いの人が保有している傾向があります。個人ブログなどでもよく見かけますし、安定した特典があるためそう手放すこともなく、株価も上がる傾向があります。売買益も期待できるでしょう。