“オイシックス株式会社とは、有機・無添加野菜をはじめとした食品の通信販売を行う企業です。
食品宅配専門スーパー「Oisix(オイシックス)」を運営しています。
野菜や肉、魚介類、加工食品など、取り扱われる商品は多岐に渡っており、生産者が自分で食べ、購入者も家族に食べさせることのできる、「子どもに食べさせたい」食材をコンセプトに、毎日美味しく食べられる食材を届けられるよう工夫されています。
取り扱い商品の仕入れについても、食味・安全性・価格の3点を大切に厳しい安全基準を設け、また食質監査委員会の厳正なチェックも受けています。
個人顧客向けとしては、オイシックスの商品の定期購入ができる「おいしっくすくらぶ」が2002年にスタートし、その会員数は7万人以上。
食品販売サイトとしては国内最大の規模を誇るなど順調な成長を続けています。
また個人向けの販売だけでなく、法人向けの事業も充実しており、販売促進のためのノベルティ制作や商品卸、ギフトカード制作、また野菜を宅配する際に広告を同梱するサービスなど、さまざまなサービスを拡大しています。
そんなオイシックスの株主優待の内容は、特別仕様の株主限定プレミアム米の贈呈です。
株主優待の権利確定月は9月の年1回で、100株の保有からプレミアム米がもらえます。
プレミアム米とは特別栽培米で、化学肥料や農薬を通常使用量の半分以下に抑えて栽培されたお米です。
日本穀物検定協会がAランク指定した、山形県庄内産ひとめぼれの中でも約 5%しかないお米です。
Oisix内のお米人気ランキング1位の斉藤力氏が作ったお米で、美味しく炊けるよう水分調整をしたものを精米し届ける、株主優待専用の非売品となっています。”